口の中の異物

1歳未満の猫さんが突然吐き出そうとする症状や歯軋りをはじめたということで来院されました。

口元を触ると確かに嫌がるそぶりを見せます。

消炎剤のお注射をしたのですが良くならないため、鎮静下で喉頭鏡を使ってよく見てみました。

わかりにくいですが右側に白っぽいのが喉の上側に見えました。

異物を引っこ抜きました。

これまたわかりにくいですが穴が空いてるのが見えます。

刺さっていたのは木の棒でした。

来院された際、菜箸の一部が無くなっていたというお話を伺っていたのですが、まさかまさかの刺さりでした。

箸を立たせた状態でかじりながら刺さったんですかね。

木はレントゲンでも写ってこないのでなかなか厄介ですね。

皆様もお気をつけて

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です