蚊のシーズン到来!

フィラリアシーズン真っただ中ですね

因みにTBSのひるおびでこんなニュースをやっていたようです

~早くも「蚊」の被害続出!『早い・多い・しつこい』今年の蚊の傾向~

何てテーマだったようで、

①どうやらもうすでに蚊に刺されている方が続出しているらしい。(早い)

②今年もすでに暑いのでこれから湿度も上がるし爆発的に増えそう(多い)

③血を吸う増殖期が2つになりそう(5月~6月くらいと9月~10月くらい)無茶苦茶暑い7月8月は活動が減少するとのこと(しつこい)

確かに去年とか一昨年のものすごい猛暑にはあまり蚊を見かけなかったような気がします。

動物病院の獣医としてはフィラリアの予防の期間の説明がなかなか難しくなりますね。フィラリア予防のメーカーさんでは通年投与をすすめている所もあります。

とにもかくにもフィラリアは遡ってしか駆虫できないので、飲ませ終わりが肝心です。当院では11月までの投薬をお勧めしていますが、それ以降も蚊を見かけるようでしたらもう一回分投薬をお勧めします