異物の誤食!

異物の誤食は季節関係なく一年中ありますね

突然の頻回嘔吐を主訴に来院されたワンちゃん

明らかにいつもより元気なく、匂いのきつい吐物を出していました。

超音波検査などで異物を疑い、開腹いたしました

なんか布みたいなのが胃から出てきました

分かりやすくするために水に浮かべてみました

答えはウレタンのマスクでした。ウレタンの素材は本当に閉塞させやすいです。

この子はマスクは胃内異物となっており、耳にかけるひもが千切れて腸管で巾着状態になっておりました(←こっちのほうが危険です)

猫のウレタンマットによる腸閉塞もよく見ます。

オーナーさんも気を付けていらっしゃるんですけどワンちゃんネコちゃんは本当に賢いですからね苦笑

マスクは1年中使う必需品になりましたのでよりリスクが上がりますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です